
いぬも歩けば…

愛車のCRF1000Lで行くツーリングやカスタム、メンテナンスをゆるく書いていこうと思います。時折、愛犬も出没するかもしれません(^^)

久しぶりのツーリング

どうも\(^^)/約半年ぶりに更新します。いぬです。

お察しの通りずぼらな性格です。笑

 

更新も去ることながらツーリングも約半年ぶりに

行って来ました\(^^)/


f:id:inu0729:20170406233506j:image

同行はアフリカツイン!!

当てもなく林道(舗装。笑)に進んで行く、まさに

アドベンチャー。笑

 

いつものことですが、走ってばっかでほとんど写真が

ありません…。笑

 

ヤビツを抜けて丹沢方面に向かう予定でしたが、積雪注意の

表示のため246号を経由。

 

実は初めての丹沢湖


f:id:inu0729:20170406234414j:image

 

丹沢湖に沈んだ家屋を移設したという風情ある建物が


f:id:inu0729:20170406234515j:image


f:id:inu0729:20170406234525j:image

実は、いぬはこの手のスポットが大好きです。笑

昔のアイロンとか日本人の几帳面さが伺えますね(ФωФ)

 

なんか蕾が蜂の巣みたいな不思議な花もありました

(写真は開花してるけど)


f:id:inu0729:20170406235028j:image

 

天気は良かったけど、まだまだ寒かったですね。

今週末はさくらが見頃だろうからバイクでプラッと

行きたいな。

四駆

どうもいぬです(^^)

 

林道で一目見てから忘れられず…

買ってしまいました。

 

 

そう、ジムニー

f:id:inu0729:20161008231743j:image

 

教習以来のMTということで、エンストしまくりです(^^;;

お恥ずかしい。。。

 

 

未熟ながら林道があったので突入f:id:inu0729:20161008232316j:image

 

 

バイクと違って倒れることはないが、ハンドルが取られる取られる。

凸凹はサスが吸収してくれるだろう(^o^)と思ったけど、けっこう突き上げすごい。。。

 

フラットダートならいいけど、ガレてたりするところは単独だと恐いな。

 

これからコイツも乗り回してやるぞ(^^)

久しぶりに

実に2ヶ月ぶりに更新します。

どうもいぬです\(^o^)/

 

 

この2ヶ月間、全くバイクに乗れてなくて…

ってわけじゃないです。笑

 

かなり頻繁にツーリングには行ってたのですが

いかんせん写真を撮る習慣がない!笑

 

写真は少ないですが、どうぞお付き合い下さい。

 

 

今夏は、初のダート走行をして参りました!

この手のバイクに乗るからには憧れといいますか。。。

 

まずは大弛峠。

f:id:inu0729:20160913211804j:image

f:id:inu0729:20160913211017j:image

ぶっちゃけガラ具合と勾配にビビって引き返しちゃいました\(^o^)/

 

初心者にはあの下りはキツい(´・_・`)

 

しかしながら、せっかくアドベンチャーバイクが2台揃ったんだからダート走らずには帰れない( ̄^ ̄)

 

ということで三国峠からの中津川林道。。。

 

ここから1枚も写真を撮ってないという(。-_-。)

 

走り始めはトロトロ走ってたけど、だんだん慣れてきてスロットルを卍解

 

途中、トップケースのボルトが1本を残して脱落するというトラブルに見舞われたもののなんとか無事に完走。

 

初ダートは楽しかったけど、めちゃくちゃ疲れたね(´・_・`)

病みつきになりそうだけど、まだ1人で凸るには未熟かな。

 

 

久しぶりの更新ですが、この辺で終わります\(^o^)/

 

それでは、また!

 

 

伊豆ツーリング

どうもいぬです(^^)

 

日帰り用のトップケースの取付が済んだのでさっそくですがツーリングに行ってきました!

 

さて、今回ツーリングに選んだ目的地は………伊豆デス(^^)

 

というかツーリングの目的地に困った時は大体、箱根・伊豆方面です。笑

 

というのも伊豆には拠点となる祖母の家があるため、月2のペースで行っており、もう第二の故郷と言ってもいいくらいです。

しかし、月2回とは祖母孝行ですな(´Д` )笑

 

 

それでは出発(^^)

f:id:inu0729:20160724010033j:image

 

この日は少し寝坊(と言っても7時半起)してしまったので箱根まで高速道路で移動。

 

久しぶりにターンパイクを登り(写真撮り忘れた)大観山へ。

上の方はかなりガスってましたね(°_°)

 

そこで出くわしたモンスターバイク!

f:id:inu0729:20160724010617j:image

これ日本に一台だけらしいです。

モーターショーのバイクがそのまま具現化したらしく、金額は…いぬのバイクが数台買えるとだけ。。笑

 

連れの方々もGS乗ってたり、どういう集まりなんだろうか(°_°)

しかも、別れ際は「気をつけて楽しんでね(^^)」と紳士的な笑顔で見送っていただき、これが大人か〜と感心しました(°_°)

 

そこから十国峠→伊豆スカ 冷川IC→国士峠へ

f:id:inu0729:20160724011323j:image

国士峠はいつ行っても路上障害物が多いねー

以前、SSで通った時は落葉でリアが滑ってヒヤッとしたっけ…

でも冒険感があって嫌いじゃない。笑

f:id:inu0729:20160724011733j:image

しかし、こうやってみるとトップケースって浮いてるよなぁ(°_°)

便利なんだけど、どうも好きになれない。。

 

まぁその話は置いておいて続いて136号線から船原峠→西伊豆スカイラインf:id:inu0729:20160724012524j:image

f:id:inu0729:20160724013014j:image

f:id:inu0729:20160724013024j:image

伊豆といえば「伊豆スカイライン」が取り沙汰されますがこの「西伊豆スカイライン」もなかなか快走できて気持ちがいいですよ(^^)

ただ松崎方面、宇久須方面いずれも狭いワインディングを通るため少し注意が必要です。

 

 今回は宇久須方面へ出て136号線から松崎へ

 

夏ということで昼飯は蕎麦(^^)

f:id:inu0729:20160724163656j:image

 

そして蕎麦屋の近くにある私の大好きな大沢温泉野天風呂です!

f:id:inu0729:20160724163937j:image

 

伊豆の美味しい部分を堪能したところで帰路へつきます。

 

特に目立った渋滞もなく、出発が遅くなりましたが十分に楽しむことができました。

夏の間にもう一度行きたいですね(^^)

それでは!

 

トップケース取り付け②

どうもいぬです。

 

前回に引き続きトップケースの取付。

前回で同時に購入したトップケースマウントではアフリカに付けることが出来ないことが判明。

 

ということで結局、純正のキャリアマウントを購入。

f:id:inu0729:20160722120649j:image

 

中身の写真を撮り忘れました…。笑

 

そして悲しき穴4つ…f:id:inu0729:20160722120747j:image

 

これは後でアルミパテで埋めたいな(°_°)

 

ほんで、やっと装着!

f:id:inu0729:20160722120918j:image

 

思ったより小さいな(°_°)

 

とりあえずこれで取付は完了。

あとは取外しを工具無しでできるようにしたいけど、純正キャリアマウントはクリアランスがなさすぎてナットノブが付きそうにないし…

 

この辺はおいおい考えていこうかな。

週末のツーリングが楽しみだ(^^)

 

トップケース取り付け①

どうもいぬです(^^)

 

自己紹介を書いてからいきなりのトップケース取り付けの投稿です。笑

 

写真の撮り方等が不慣れな部分もありますが、お付き合い下さい…

 

とりあえず海外サイトから取り寄せた例の物が届きました

f:id:inu0729:20160710145832j:image

 

さっそく開けてみます。じゃじゃーん←古い。笑 

f:id:inu0729:20160710130221j:image

f:id:inu0729:20160710130402j:image

そう、トップケースです。(タイトルに書いてあるけど)

 

 

実は以前までトップケース否定派だったんですがパニアケースを使って以来、積載の大切さに感銘いたしまして…

 

しかしながら日帰りにパニアケースは大袈裟だし、かといってバックパックだと服装選ぶ上に肩が凝るんだよなー。

でもデカい箱みたいなトップは嫌だしなー(°_°)

 

と無限ループにも近い悩みを抱えていたところにこのトップですよ!

moose racing製の26Lアルミトップケース!

さっそく取り付けていきたいと思います。

<購入部材>
①アルミトップケース
②アルミトップケースマウント
③トップケースキー

 

これがトップケースマウント

f:id:inu0729:20160710143732j:image

 

まぁこの手のパーツはプラモデルみたいにパチ組みで簡単に終わるんだよな(^^)……

 

あれ?トップケースにタップ穴がない(°_°)

ネットで調べてみると「穴あけ加工」が必要とのこと。

 

ははーん、これはスペーサーじゃなくて穴あけガイドだな

f:id:inu0729:20160710144233j:image

 

さっそくホームセンターにレンタル工具を借りに

f:id:inu0729:20160710144322j:image

ついでに部材の調達も

f:id:inu0729:20160710144346j:image

 

細かいことは割愛して設置完了

f:id:inu0729:20160710144505j:image

 

さて、あとはアフリカのキャリアへ(^^)

…つかない(°_°)

 

よく見てみるとアフリカのキャリアって複雑な湾曲とかあって、なによりボルト径が違いすぎてガタつきが半端ない…

 

純正のトップはこの辺の逃げをうまく作ってあるんだろうな、と考えているうちに日が暮れてしまったので続きは次回に!

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めまして。

どうも!いぬです(^^)

 

兼ねてよりバイクをネタにしたブログをやってみたいと思っておりましたが、此度、CRF1000L アフリカツインに乗り換えたのを契機に始めてみました。

 

というのもアフリカツインが出たばっかりでカスタムやメンテナンスの情報が少なく、もどかしい思いをしておりまして…

 

自分の体験を共有するとともにアドバイスもいただけたらなと思ってたりもして(°_°)

 

細かいことはおいおい書いていくとして、実はブログのタイトルが決まっていません。笑

 

学生時代のあだ名である「いぬ」を入れてはみたものの「いぬも歩けば棒にあたる」だと何のブログだがわかんないし、「いぬも歩けばモトブログ」は語呂はいいけど車載カメラがないからモトブログでもないし…

 

 

まぁ、タイトルはその内考えます。笑

こんな感じでゆるくブログを書いていくのでどうぞよろしくお願いします(^^)

 

f:id:inu0729:20160704231553j:image